Nooble

About Nooble Clix's Profile Popular Reports Twitter

steam


 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

現状のPMを考える 

画像
▲サービス開始前にスキルシステムが発表されたときに描いた絵


現在のペーパーマンってネトゲとして結構マズい状況にあると思う。

まず、一般鯖が過疎ってることについて。
昨日、22時ごろにログインしたら一般鯖はたったの約300人。
それに比べて、初級・中級鯖は各約600人の合計約1200人。
一般鯖が一番人が少ないってのは余り良くない状況だと思う。
上位・中核を担うプレイヤーにとって刺激が少ない状況ってことにもなる。
この状況は運営が制限鯖の分け方を変えたり廃止しない限りこのままだろうし、それだけPMがFPS初心者が多いってことで仕方がないことと言っちゃえばそれまでだけど・・・。


まあ、この話は置いといて次に運営の話。
周知の通り、PMの運営は天才的に馬鹿。
ユーザーが「これは面白い!」と思う要素をなに1つ用意しない。
アバター?ゲーム自体を楽しめた上で楽しむ要素なんだよね、こういうの。
確かにある程度の数、アバターが実装されるのはいいと思う。
ただ、ゲーム自体に楽しめる要素が少ない今のPMにアバターばっかボンボン追加するのって・・・ねえ。

運営にユーザーの声は届いてるのかな?
恐らくユーザーが今一番求めているのは、「新MAP」「武器」。
しかしそれに全く応えてくれないクソ運営『Gamepot』。

ガメポ「クリスマス限定MAP実装したおwwwwwwwww」
ガメポ「チョコバットのテクスチャ張り替えただけの蛍光棒実装したおwwwww」

もうね、完全にダメなんだこいつら。
自分たちで何1つまともな新要素を考え、作ろうとしない。
その結果、適当なMAPや近接武器の実装、そして旧PM要素の出し惜しみ。
旧要素を出し惜しみしたってユーザーはイライラするだけ。
だって、Cykan時代のPMの情報みればそれがどういうものか知ることができる。
それ故、旧要素の実装はユーザーにとって本当の意味の新要素じゃない。
運営だってそのくらい分かってるはず、だったら旧要素はさっさと全部実装しちゃえばいい。
だけど、それをしない運営。なぜ?理由は簡単。
出し惜しみは、運営自身の為に行っているから。
何も創造できない運営が次に(なんとか)繋ぐために出し惜しみしてるだけ。
ユーザーのことなんて全く考えてない、自分たちが次へ生き残れるかどうか。
こんな運営に新要素の創造なんて出来ませんよね?
挙句の果てにはチート対策まで怠る始末。

ガメポは一体なにがやりたいんだろう、どこに向かっているんだろう。
ペーパーマンはガメポのものじゃなくて、ユーザーのものだと思うんだ。
もっと、ユーザーを中心に考えて物事を進めるべきだと思う。

このままではPMは長続きしない。
[ 2009/05/31 04:34 ] Paperman | TB(0) | CM(3)

PANDEMIC MODE 

画像
▲ゾンビの格好が安っぽいけどこれがいい。


PMのアップデートこなかったのでCFのアップデートのお話。

ついに、CFに『PANDEMIC MODE』が実装されましたーイエイ。
「どんなモード?」って聞かれたら『CSのゾンビMODっぽモード』って感じかな。

最大16人でプレイ可能で、ラウンド開始時にランダムで2名が「宿主」という親ゾンビみたいのに選ばれる。
(ちなみにCFとしてはゾンビって名称じゃなくて、ゴーストが感染者の名称。)
この2名(2ゾンビって言ったほうがいいのかな。)はHP5000で、こいつらから攻撃を受けた他のプレイヤーは子ゾンビになっちゃうんだよね。
子ゾンビは親ゾンビの半分のHPが貰え、親ゾンビ同様に他のプレイヤーを感染させることができるのね。
で、時間以内に全員がゾンビになったらゾンビ側の勝ち。
ゾンビを全員倒すか、時間切れまでに1人でも非感染者(=ソルジャー)が居たらソルジャー側の勝ち。
んっま、簡単にルール説明してみたけど、一度プレイしてみるのがいいと思います。

自分がプレイしてみて思ったことは、完全にゾンビ有利ゲー。
適当にやってる限りじゃ、ゾンビ側ばっか勝つ感じ。
ゾンビ側の足の速度はソルジャー側のナイフ速度と同等。
ゾンビのひっかき攻撃のリーチが思った以上に長い。
ソルジャー側の武器の装弾数が一般のモードと同じ弾数しかないのに、ゾンビのHPは2000or5000。
勝ち負けに拘るモードでもないしゾンビ有利のままでもいいんだけど、このモードに限って装弾数は無限とかでもいいかなーって思ったり。

ちなみにソルジャーが勝つにはそれなりに連携が必要。
今のところ一番有効なのはソルジャー同士で1つの場所に固まること。
固まる場所はゾンビがジャンプしないと上ってこれない場所とかが有効。
と、いうのも、ゾンビは攻撃を受けると結構ノックバックをする。
これを利用して、ソルジャー数名で一斉に攻撃すればゾンビは進むことすらできない。
ただこの作戦の欠点は宿主が決定する前に固まった場合、固まった人の中から宿主が選ばれたらすぐに感染者だらけ。
まあ"カケ"みたいな作戦だけど、今のところ固まってゾンビフルボッコにするのが有効的なのかなー。

どうやら、このPANDEMIC MODEは一般モードで不可能なトーテムが可能みたいなので、今後はトーテムとかの利用が重要になるのかも。
(ちなみにPANDEMICは修理費取られないから、GP稼ぎには最適!)

そういや新アサルトライフルも一緒に実装されたんよね。
ランキング5位の最強CFer"azu"と検証した限りではHS1発(武具なし)で弱くはなさそう。
リコイルはそこまで強くもなく弱くもなくって感じ。
ただ連射速度が若干遅くてこれが「んー・・・。」って感じだった。
AN94の最強厨伝説はまだまだ続きそうです。

ん、んまあこのへんで。

以下コメント返信。
[ 2009/05/28 21:05 ] CrossFire | TB(0) | CM(0)

TF2無料期間(笑)、私は購入厨の巻 

▲携帯から更新だから画像はあとで貼ります

TF2無料期間!
・・・ま、私は購入厨なんで無料期間(笑)とか関係ないんですけどv^^v

昨日というか今日の早朝、パレンのハムパスタと一緒に野鯖行った。
自分はあんまTF2やらないんだけど、ハムと一緒にプレイすると楽しい不思議。

で、まあ、その鯖の参加者の半分くらいが知り合いで吹いた。
Cykan時代のVIPPMの面子もチラホラ。
どうやら、steamのVIPPMコミュで「やろうぜ!」的な呼びかがあったみたい。

個人的にはSniperとSpyが楽しい。
Medicが一番難しい、チームの勝敗を左右する職業に感じた。

しっかしTF2はお祭りゲーとしてよく出来てるよね。
デス数表示がない分、デス気にせずに遊べるし、どの職種も適当に「うっひょーwwwww」ってやってればどうにかなるしね!
BF2も楽しかったけどそれとはまた違ったお祭り要素ってのもいいもんだ。

暇なとき誰か一緒にやろうね>_<
[ 2009/05/24 11:54 ] FPS | TB(0) | CM(4)

ドラグノフレビュー 

画像
▲このミリィかわいい、笑顔が素敵(はぁと


というわけで、PMにドラグノフが実装されましたー。
SSとかないけど簡易レビューを書いときます。
(レンタル1日分を使っての評価となります。)

■値段が高い
とにかく高い78,00PG。
後に書くけど性能と値段が見合ってないメイン武器NO.1といっても過言ではないかも。
個人的にはM70とL96A1の中間値くらいの価格でよかったと思う。

■セミオートマティック
ドラグノフはセミオートってのは有名で、PMではセミオートが再現されてるわけです。
普通のSRは一回撃ったらスコープが閉じて一回「ガチャ」ってやったら次の弾が撃てるようになるけど、セミオートなのでスコープを展開したまま次の弾が発射できる。
感覚としてはCSやCS:Sのタシタシさんの連射を少し遅くした感じ。
CFのドラグノフはセミオートじゃなかったから個人的には斬新だった。

■集弾が糞
「セミオート+SRの集弾精度なら最強じゃね?wwwwwww」
・・・というのは嘘で、集弾が糞すぎるんだな、これ。
セミオートSRもARみたいに一定感覚あけてタップ撃ちみたいにすると弾がまとまるんだけど、それをやっても真っ直ぐ弾が飛ばない。
遠距離はもちろん中距離でも2発目以降は中心からずれる感じ。
実際使って、予想以上に糞な集弾率で驚いた。

■スコープは2段階
まあ、それだけ。
ちなみに2段階目にしても集弾率には変化なし。

■威力も微妙
性格なダメージを計ったわけでないので悪までも感覚の話で書きます。
HSはもちろん1撃(防御根性の場合はわからない)なんだけど胴HITは1撃じゃなかったと思う。
(ハートブレイクとかクリティカルも1撃なのかな?)
まあ、性格なダメージはわからないにしても1撃キルは狙いにくい感じはした。

■くりっくす的総評
SRあんま使わないので下手なことはかけないけど、個人的にはドラグノフを使うならセミオート機能を利用しないで他のSRの様に「撃つ→HGに持ち替え→SRに持ち替え→撃つ」に使った方が使いやすく感じた。
クラン戦とかはこれからもL96A1が主流のままだと思う。
ただ、テクスチャ自体は「ドラグノフ」って感じだったから、好きな人は買ってもいいかも。
まあ、性能としては糞ですけどね。

というわけで糞レビューでした。

そういえばCRTモニターを学校で拾ったから、もって帰ってきた!
(19インチのCRTと電車に乗って、CRTをだっこして歩くのは恥ずかしかった///)
噂されてた通り、120HzとかにするとどのFPSもスゲーヌメヌメ。
ただ個人的にCSとかCFはヌメヌメすぎて逆にやりにくくて成績落ちた。
逆にPMだとヌメヌメ効果のためか敵の動きがゆっくりにみえてスゲー当てやすかった。
KD2越え連発して驚き桃の木山椒の木。
ただ、でかくて邪魔だし液晶の解像度に慣れちゃったから結局お蔵入り。
持って帰ってきた苦労は一体・・・って感じだったのさ。

明日はLepicireのプチオフに行く予定。
ぬるぽちゃんとか星野さんとか寅さんが来るとかどうとか。

まあいいや、更新はこの辺で終わり。
以下コメント返信
[ 2009/05/23 19:10 ] Paperman | TB(0) | CM(1)

いつもの日記に戻ります! 


IRCの反応音が入っちゃったけど許してね>_<


PMCLお疲れ様ー。
いやーPMCLがあったからブログ放置してちゃった。
まーPMCLの話題はもういいよね!
あとは動画うpしてPMCLの仕事は終わりかな?
とりあえずエンコ終わった3位決定戦の動画を上に貼っておきますね。

最近はね、CFばっかでもないけどCFやってます。
とりあえず鯖が糞すぎてどうしようもない、ラウンド終了後に蔵落ちしたり・・・。
オフラインイベントで良い雰囲気つくれたのに、不具合が直らないままだと萎えちゃうよ。
アラリオさんもうちょっと頑張ろうっか、鯖が糞すぎてイライラすることばっかだよ。
公式リーグの2シーズン目がそろそろ始まるみたいだけど、こんなんで大丈夫なの?

あとCS、CS。
Lienさん主催の大会に出ることになりました、てか今日がその日です。
一回戦は・・・フフッ・・・Speeder!もう結果見えてますね!
もうハハッ、組み合わせ見たときは笑いが止まんなかったんだぜwwww
17日(明日)の敗者復活戦もLien1又はn0lldown
もうやべーよ!クジ運よすぎだろ!OGCぱねえっす。
「少しでも多くラウンド取る」「印象に残るプレイをする」「フラグムービーに載る」ってことが目標になりました。

あとPM。
PMCL開催したあとから全くといっていい程プレイしてないという現状。
たまにチャットルームへテリシアの「なかなかやるじゃない!見直したわ!」を聞きにいくくらい。
まあ、もしかしたら縞乳パレンがPM活動再開かもしれないので、そうなったら頑張ろうかな!
恐らく12月のガメポフェスタにあわせて公式大会も来るはず・・・。
まあガメポフェスタは大会出る出ないに関わらずいく予定なんでヨロシクネ!

とりあえず、今日からまたチョクチョク記事を書いていきますね。
Noobleをよろしくねきゃぴ!
[ 2009/05/16 17:02 ] Paperman | TB(0) | CM(2)

ひっさしぶりの糞更新ー! 

画像
▲しらけ顔+ノースキル厨の私


PMDMCのときもそうだったけど大会直前はどうも事務的な記事ばっかになってしまう・・・。
今日は普通のgdgd日記を書くよ。
というわけで、こんにちわCixだよ!

えっと、まあそれでも若干事務的な記事になっちゃうんだけど許してね。
PMCLのほうですが今現在8クラン集まりました。
自分の知る限りではあと2クラン程はエントリーしてくれるみたいなので、大会として成り立つだけのクランは集まりそうです。
とりあえずまだ参加してないけど興味があるってクランの人は是非参加してね!
じゃあPMCLの話題はここまで。

次、ペーパーマン。
この前のアップデートかなんかでハヤテきゅんにも"しらけ顔"が実装されたということでハヤテを衝動買い。
いやーしらけ顔いいよねー、ティナもそうだけどこの基地外みたいな顔がいいよね。
ガイやテリシアにもしらけ顔あるけど、あのしらけ顔はダメ、うん。
んでまあ、ティナとミリィに続きハヤテもペーパチ限定の軍帽が欲しかったから早速ペーパチった。
結果は見事一発当たり!1,000PGで当たっちゃうなんて運いいよねー。
CFのGPガチャは全く当たらなかったってのにあばばばばば。
Webペーパチは一回だけだけど一等あたったから満足。

次、クロスファイア。
今日と明日オフラインイベントがあるみたいで、明日の方にいきます。
内容は初心者向け講座らしいけど2日目の明日はミニ大会があるとか。
それで3位以内に入るとARTISANマウスパッドが貰えるらしい!
チームは当日トランプでランダムで決めるらしい、いやードキドキ。
CFはPMみたいに知り合い多くないから知り合いに会えたらラッキーですね、はい。
まあ、楽しんできまーす。

次にカウンターストライク。
最近infeの練習を少しはじめたんだけど、難しい。
守りも攻めも全然できてなくてラウンドが殆ど取れない。
んまあその一方d2は攻めの形が結構良くなってきてTなら結構サウンド稼げる。
おかげで16-01で勝てた試合があったり結構いい感じ。
ただCTでラウンド取られやすいから頑張らなきゃー。

あとメイプル。
殆どやってないんだけど昨日起動したらAntiCheatがnProから別のに変わってた。
まあnProよりは軽いだろうし、もっと広まるといいね!

はい更新終わり。
[ 2009/05/04 17:27 ] Paperman | TB(0) | CM(0)
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2009年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -




