Nooble

About Nooble Clix's Profile Popular Reports Twitter

steam


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PMC2010レポート 

 12/27(月)にベルサール秋葉原で行われた『PaperManChampionship2010(PMC2010)』のオフライン決勝行ってきました。当初の予定では適当にヌルっと会場へ観戦しに行く予定だったのですが、PMC前日、バイトが終わった後に携帯を確認するとまゆかちゃんからこんなメールが・・・。

やあ、クリXくん。
明日個人戦でるらしいナ…フムフム。 心得タW

ガチ勢の俺達はアイカフェ7時にてAIM調整に行うWWWWW
あなたも来るべし、アイウォンヨウカムインアイカフェ………


どうやら、まゆかちゃんとtokio君が一緒に居るらしくて、まゆかちゃんの携帯を使ってtokio君が送ってきたらしい。「さすがに7時は無理だぜ・・・。」と思いながらメールを頂いたのに行かないのは申し訳ないので、起きれたら8時を目安に会場へ行くことに。

 当日、まさかのClixさんは徹夜状態で会場へ。(夜中はPMをガチ練習してる訳はなくBFBC2Vをプレイしてました。)とりあえず、まゆかちゃんの連絡先は知っていたので、会場近くでまゆかちゃんに電話。実はまゆかちゃんとはVCで喋ったことがなく会話するのは初めてだったり。で、まゆかちゃん達と合流。まゆかちゃんの他にtokio君、骨っこさん、Tonkatsuさん、キャメロンさんなどなどがいらっしゃいました。まゆかちゃんはまともに関わるのは初めてだったんだけど、予想と全然違くて驚いた。結構まとも系普通キャラだと思ってたら、結構はっちゃけてて思いっきりイジメられキャラで吹いた。キャラっていうか実際にイジメられてた。tokioくんはなんか予想通りな感じだった。骨っこさんはもうちょっと食べた方が良いと思った。Tonkatsuさんはまゆかちゃんのことイジメてたし普通に良い人だった。

画像
イジメられるまゆかちゃんの図


列待ってる間、イベント運営の人が並んでる人にホッカイロや温ペットを配布してた。配布は当初から予定されてたものではなく、買い出しに行きつつ配付してた。開発費とイベント費は当然別会計なんだろうけど、正直こんなところに金使うくらいならゲームサーバー強化したりオンラインゲーム運営としてもっとやるべきことはあるんじゃないかと思った。

画像
配付したお茶


 色々会話して過ごしているうちに10時半になり開場。列は混雑やエスカレーターでの安全を考慮してか12人1組で順番に入場されられました。エスカレータを下り開場入り口に到着すると、ENTRY PASSと缶バッチ(3つ)が配付されました。再入場の際はこれをみせろとのことでしたが、ENTRY PASSの紙の裏にはシリアルコード(帰還兵3)が記載されいて来場者特典を兼ねていました。尚、ENTRY PASSを受け取る再に先着50名で個人大会参加券が配付されました。公式ページにも記載されていたように実際に参加できたのは整理番号1~40番の40人で残りは予備枠でした。缶バッチは知り合いに貰って6個ゲット。

画像
ENTRY PASS

画像
ペーパーマン特製缶バッチ


 各種受付終了し会場内へ。会場は今回はベルサール秋葉原地下一階。会場後方には物販コーナーとゲーミングデバイスメーカーROCCATのブースがありました。ROCCATは今大会のスポンサーで景品を提供してます。前方にはステージとスクリーンがありステージ上にドスパラ提供の競技用PCが10台あり、左から1~10の番号が割り振られていました。各PCには2ndモニタが取り付けられており、観戦者はメインスクリーン以外にも各選手の画面を観戦できるようになっていました。選手席は会場前方右側に一般参加者席とは別に用意されていましたが、特別隔離されている様な状態ではなく、試合以外のときはほかの観戦者と同様の扱いでした。

画像
撮影禁止になる前に撮影した会場内


とりあえず適当に前の方に席を取り、物販コーナーへ行きドラマCDを購入。自分は1枚だけ買いましたが2枚どころか4枚とか買ってる人もいました物販ガチ勢やね。CD購入者は「テリシアデモCD」が当たるクジを引けました。CD1枚につき1回引けて自分は見事に撃沈。どうしても欲しかったので、まゆかちゃんの知り合いの方に気持ち分ではありますがお金を払って譲って頂きました。

画像
ドラマCDとテリシアデモCD


 ROCCATブースは製品のデモストレーションをしつつ、物販が終わった人にROCCATのロゴがデザインされたリストバンドを配付していました。残念ながら自分は開場でリストバンドを紛失してしまいましたが、tokioくんと骨っこさんと一緒に「俺たちペーパーマンドリームチームの称号な」とかバカなこと言って騒いでました。「FPSでリストバンドを使うシーンなんてあるのだろうか。」と冷静に思ってみたり。そういえば、ぬるぽちゃんや運営の人間が「ROCCATはコスパが良い。」的なことをイベント開催中に壇上で言っていましたが(まあ立場上そう言ってるのが見え見えでしたが)、個人的にROCCATはあまりにも微妙なデバイスメーカーって感じ。「お前らただデバイスを光らせたいだけでしょ?」的な。

 物販が終わったあとは少しだけ時間があったので大会出場選手のMillyTaly(Karma)面子やmomo(Vanille)と軽く会話をしていました。momoはちょっと髪がモサモサしすぎ。あと、まゆかちゃんは初音ミクのコスプレをしていましが、「すね毛くらい剃ってこいよ。」と素直に思ったのでした。

画像
まゆかちゃんの初音ミクコスプレ


 そんなこんなでイベントが開始。会場が若干暗転されて、運営の男性1名、運営の女性1名とぬるぽちゃんが壇上に。1年ちょっと前のUDXのオフイベでは運営にビシバシ意見を言っていたぬるぽちゃんも、今や完全に運営側の人間なんだなと思ったり。

 イベントは個人大会からスタートとのこと。整理番号1~10、11~20といったように10人1グループ・計4グループが古城20kill(アイテムなし・スキル有り・アカウントは自分のもの・マウス交換禁止・マウスパッド交換可)を行い上位1名が景品(フェルト製ストラップ)をゲット。自分の知ってる人だと、1グループ目にtokioくんや中級大魔王さん、2グループ目に厨二病ジャッジさん、3グループ目に自分やほいみっさん、4グループ目に骨っこさん。結果的には誰も入賞しなかったので意味なかったのですが、潰し合いが無いように、自分とtokioくんと骨っこさんは整理番号が重ならないようにしました。自分は27番でした。

画像
整理番号27


 1・2グループ目を見た感じミリィ・サイラス+MP40・Bizon+ガチスキル率が凄く高かった。ティナ・ハヤテ・獣は少数派だった。キャラクターで明らかな性能差がある今のPMは嫌いである。そんなこんなんで3グループ目の自分の番に。momoに「(選手席から見やすい)見やすいように7か8に座って。」と言われたので、そこら辺に座ろうとしたら整理番号の下1桁の番号に座るようにとのこと。ただ幸いにも自分の番号は27番なので7番PCを陣取りました。今回、マウス交換は禁止とのことを大会前に聞かされていましたが「ROCCAT協賛だしどうせROCCAT製のゲーミングマウスあたりがおいてあるだろう」と高を括ってたのですが、1グループ目に参加したtokioくんから「糞マウス、マトモにAIMできない、プルプルする。」との情報を聞かされていました。で、実際に見てみるとそこには『ドスパラガリレアPC特製ゲーミングレーザーマウス』が鎮座していました。実はこのマウス自分も持っているのですがそこがゲーミングなのかわからないレベルの糞マウス。「まじかよ・・・。」と思いつつも、仕方ないと思いつつグラボの設定をすることに。(グラボの設定をやってる人間は俺しかいなかった。おまえらヌルゲーマーかよってぶっちゃけ思った。)細かく弄ると時間がかかるので、デジタルバイブランスを66、垂直同期を強制OFF、レンダリング前フレーム数を0だけ変更しときました。アスペクト比もしたかったんだけど、何故かグラボのプロパティから変更できなかったので諦めた。(あとでmomoに聞いたら運営に頼まないと変更ができなかったらしい。)PM起動して、各種設定をし、「なんとも言えない違和感」をマウスに感じつつも大体のセンシを調整し、試合に挑むことに。

 試合結果は惨敗でした。さすがにマイナススコアはないうだろうと思ってたのですが余裕のマイナスでした。負けたので言い訳にしか聞こえませんが、完全にマウスのせいで惨敗したとしか言いようがない。自分は180°回転10cmのハイセンシプレイヤーなのですが、今回のカスパラの糞レーザーマウスはどうもハイセンシには対応してないみたいで、ポインタが飛ぶってレベルじゃないほどネガティブアクセルを起こしやがる。「あ!敵がいる!」と思って照準を合わせ様とするとプルプル震えるクロスヘア、何故か画面端に急に飛ぶクロスヘア状態。他の選手がどんなもんだろうと横をザッみてみると「こいつらローセンシかよ(^ω^;)」だったので普通にプレイできてて泣いた。「Clix言い訳しねよ。」って思うなら、糞ドスパラマウス貸すから俺とおなじセンシにしてプレイしてみてくれ、酷いってレベルじゃないから。腹立たしくて一番にステージから降りてmomoに「全然だったわ、はー負けた負けた。」って言ったら「お前、ポインタ飛びしててこりゃ見ててダメだと思ったわwww敵狙おうとしたら飛びまくってやんの。」とか言われて、「そこまで酷かったのか・・・。」って感じでしたね。これで「デバイスなんてどれも同じ」とか言うならもうちょっとデバイスの知識つけたほうがいいと思いますガチで。レーザーセンサーとマウスfpsとセンシの関係あたりから。ローセンシプレイヤーはハイセンシプレイヤーほどデバイスの違いによる影響を受けにくいのはなんでかな? まあ、マウスがもうちょっとまともな物でもプレイヤースキルは勿論ゲーム内スキル(ペーパズルの知識なんてありません)などの差で負けていたとは思う。ただ、そういったことを語る以前の状態でのプレイで、あまりにも気持よくない負け方で糞萎えました。

画像
置かれたマウスは恐らくこのマウス、本当に糞マウス


 個人戦で糞萎えてそのあとの内容は良く覚えてない。適当にイベントが進み12~13時は1時間休憩に。momoとyokkoraさんを誘ってモスバーガー行きました。みんな同年齢ですキャピ。momoに「おめー未だにPMやってるとかアホだろ」って言ったら「いやーあーだこーだあってさー。」と聞かされ「なるほど。」って思ったり。ちなみにmomoは大会前夜はバイオ5やったりCSのBOT撃ちしたりとPMの練習は殆してなかったらしい。

 飯を食い終わり会場に戻る。13時になりPMCの決勝大会が始まった。各試合について詳細を書くのは面倒なので避けるけど、全体の感想としては今のPMはいかにボムを有効活用するかなんだなって思った。dungの一回戦目の敗因はmomoをセンター席に座らせたのにも原因があるなと思ったり。センターは指揮官的な人間や周りの画面を見て報告を多く入れる人間が向いてると思う。あとKarmaの農場は殆の場面で複数vs1人の状況を作りあげてて上手いと思った。あと、Flying達とかと軽くこのことについては話したんだけど、いわゆる自分達爆破メインの人間とそれ以外の観戦者(戦術民)で「おお!」と唸るタイミングが違うなって思った。こんな時だけ爆破の試合を見て、彼ら(戦術民)は観戦を楽しめたのだろうか。

 それ以外のイベント(声優イベント・PMの今後)や決勝が終わったあとの表彰等もDextErのcurse13とコミケ関係で色々と用事があってさっさと会場を後にしたのでわかりません。イベント全体を通してみると「PMは人気ゲームなんだな。」と思いました。会場もざっと400人以上はいたと思います。立ち見してる人もかなり多かったですし。ただ、オフライン決勝でも死体カメラ等は普通に利用されていてなんとも言えない気分になりました。これが競技としての1つの技術として捉えるのか、捉えないのかは人によって違いますが、個人的には余り良い仕様ではないと思います。

 ClixのPMCレポは以上です。色々ありましたが、色々な人とお会い出来たことは本当に良かったです。お会いした方、色々お話できて楽しかったです。Esteeさんがいたことが一番驚いた。FPS甲子園は行きますがもしかしたらエキシビジョンマッチのときしか行かないかもしれません、CSの人達とのオフ会として行くので。あと引退宣言とか1度もした覚えないんで。ゲームに引退とかあるんですか?

 ちなみに途中会場を抜けてたときは、corse13と秋葉原巡ってました。とりあえず恒例の奴やったり、やすべえでつけ麺食ったり、まんだらけ行ったり。

画像
DextEr恒例のやつ

画像
やすべえのつけ麺、かなり美味しい

画像
まんだらけでうつら「ARIAわはー」の下敷きが157円だっったので購入


 それでは今日から大晦日まではコミケ頑張ってきます。

 以下コメント返信
 
スポンサーサイト
[ 2010/12/29 01:11 ] Paperman | TB(0) | CM(3)

『Hatena the Movie』完成。 

 今年の2~3月ころにはてなにFrag素材も貰って、中途半端に作成してつい最近んまでずっと放置していた『Hatena the Movie』。やっと完成しました。手抜きやっつけ仕事+MiniClipだけどもうこれでいいです。カラーつけたりブラーいじったりもうちょい色々弄りたかったけど、面倒だったのでこれで完成ってことで。巷で、「あいてのレベルが低い」などの意見を聞きましたがFragシーン自体が約1年前のものなので、今よりもレベルが低くい様に感じても仕方ないかと。



Hatene the Movie


 ぶっちゃけ1年近く動画作成やってなかったんで以前に比べてDTV技術は向上するどころか劣化してるかと思いますが、今回の動画は無駄に「音ハメ」を意識して作成しました。個人的にはそれなりに音ハメ出来てると思います。ただ、それを意識しすぎたせいで動画自体の時間が短くなり、時間を伸ばすのも難しくなってMiniClip的な物になってしまった次第でございます。

 一応、今まで作ったPMのFragMovie的なものを列挙しておこうかな。殆どが適当に作成したものなので糞クオリティ。


Vanille the Movie - HUD消すべきだったと後悔。


Elwing mini clip - Elwingに頼まれてやっつけで作った作品。


Ringo mini clip - 「Ringoさん撮影解像度小さすぎるよ!」って思った動画。


新記録(宇佐美ハル)の勇姿 - 彼の糞回線っぷりは半端なかった。


Nectar the Movie(未完成) - WMM編集時代。Fragシーン不足などでお流れに。


PALEN AHY!! - 縞乳パレンのFragMovie(WMM編集)。恐らくPM界で初のFragMovie。


 ついでに懐かしいのログイン画面を撮影した動画でも貼っておこうかな。



このログイン画面はガチで神だった。

 
 動画見てたら、PM的に色々と昔のこと思い出したよ。PALEN時代の頃が一番PM楽しかったなあ。あの頃の仕様は本当に良仕様だった。DextErの時がクランとしての活動を一番多く行ったけど、DextErの皆と遊ぶのが楽しいのであってPM自体はそこまで楽しくなかったかもしれない。

 あ、そうそう、27日のPMCオフライン決勝、momo(Vanille)は選手として出場するらしいので、DextErのcurse13と一緒に行く予定です。momoのこと全力で煽りにいこっか^^途中で帰るかもしれないけど見かけたら声かけてね。(コミケ前だから2次会とかは行かないよ・・・!)あと、30日のFPS甲子園もLoSのAmberくんとjamくんと一緒に観戦しに行く予定です。Speeder目当てなんでずっと会場にはいないと思うけど、そっちでも見かけたら是非声かけてね。

 最後にもう1つ。『Battlefield: Bad Company 2 Vietnam』を買いました。ゲームルール等の基本的なことはBFBC2本体と一緒なのですが、雰囲気が異なっていて楽しいです。MAPもジャングル的なものが多くて雰囲気最高です。

 動画をベタベタ貼ってたら長くなっちゃった。更新放置しててごめんね。試合報告Blogにはしたくなかったんだ・・・。

 以下コメン返信

 
[ 2010/12/24 02:31 ] Paperman | TB(0) | CM(1)

LoS復活 

画像 画像

 Amberさんを加えて復活。Canday人いねー→どうする→とりあえずClixさん入れて・・・→Canday他人のクランって感じで嫌だ・3・→jam「LoSでしょー」→たまたまVCにいたAmbaerさんをLoSに誘う→LoS復活
 
 とりあえずLoSで試合。勝った。俺のCTゴミ過ぎるだろjk。TとCTのFrag差17とかどんだけー。まあd2はtゲーだけど、それにしてもCT全く仕事してない。俺のCT武器の扱いの下手さはガチ。
[ 2010/12/11 03:05 ] Counter-Strike | TB(0) | CM(3)

PMC2010オフライン決勝、行きます。 

画像


 まさかこの時期になってPMのエントリーを書くとは思っていなかったClixです。こんにちわわ。

 さて、12/27(月)にペーパーマン公式大会「PaperManChampionship2010(PMC2010)」のオフライン決勝が行われるそうです。オンライン予選は新Nectar(Leprica+旧Nectar的な面子)とKarma(元Millytaly)が通過したというのは聞きましたが他は知りません。NectarとKarmaはどちらにも知り合いが多くいるので頑張ってもらいたいです。

 大会内容はさておき、そのオフライン決勝が開催されるイベントではどうやら物販があるとか。物販内容はこちら。なんと「ペーパーマンドラマCD」と「ペーパーマンポスター」が販売されるらしいです。


画像 画像


 過去2回のオフラインイベントでは、1回目のUDXで行われた公式オフラインイベントは「ペーパーマンンTシャツ」が限定販売、2回目のベルサール秋葉原で行われたオフラインイベントでは「いっ茶ほいっ茶」が限定配布されましたが、今回の公式グッズはガメポ運営では一番豪華なペーパーマングッズと個人的には思いますがどうでしょうか。まあ、個人的にはさっさとSteelSeriesやDHARMAPOINTあたりとコラボってマウスパッドを販売して欲しいですが。(Cykan時代のSteelSeries 5C・SteelSeries Qck mini・タンブラーは神グッズだった。Beckyさん5Cください。)

 はい、というワケで、「PMC2010」のオフライン決勝へ行く予定です。今のところmomoことVanilleと一緒に行く予定。(もし知り合いで一緒に行きたい人いたら声かけてね。)自分もmomoもおもいっきり物販に釣られましたが何か?コミケ前であまりお金使いたくないしお金に余裕が無いんだけど、CDもポスターも2個買いする予定。まあ2個買いは当たり前の範疇ですよねー^^

 個人的な予想ですが、物販はそれなりに混雑すると思います。というのも、ペーパーマンの声優陣は結構豪華でしてテリシア役の中村繪里子さんはアイドルマスターの天海春香に声を当てておりアイマスファンからとても人気なんです。ドラマCDにはそんな中村繪里子さんが歌う「ボーナストラック」が収録されていますし、多くの中村繪里子ファンやアイマスファンがCDを買いに来ることは間違いないと思います。(ちなみに、過去2回のオフラインイベントで最前列を確保していたのはアイマスファンの方々でした。)

 最後に、大会公式ページの概要に書いてある「ペーパーマン初のクラントーナメントを開催!」というのは如何なものかと。「ペーパーマン初の公式クラントーナメントを開催!」とかにして欲しいですね、はい。

 あ、そうそう、前回の記事の壁紙はこちらのブログ様より保存できます。(http://blog.livedoor.jp/look55520002002-aoba/archives/51560595.html

 長くなりましたがこの辺で更新終了。以下コメント返信。たくさんコメントありがとうございます(^-^*
 
[ 2010/12/08 15:30 ] Paperman | TB(0) | CM(0)

結果オーライ型AIM 

de_dust20003_20101206072555.jpg


 今日は4試合で1勝3敗。1試合目は連携が糞で負け@d2。2試合目は16-11で勝ち、個人的にまあまあ良くできた@d2。3試合目は色々と糞で負けた@infe、4試合目は完全に実力差負け@d2。唯一勝利したd2の試合は相手に個人的に強いと思ってるプレイヤーが数名いたので勝てて嬉しかった。それ以外は色々ダメでしたね、もっと頑張らなあかん。

 そういや、さっきふとSteamのMyPageみたらCSのプレイ時間(2週間集計)が43時間だった。CS復帰してまだ一週間ちょっとなのでまさかの70時間overのペース。思ってたよりプレイしててビックリ。もっと上手くなりたいので頑張りまする(・ω・ )
 
 あー、あと色々最近変えました。

■マウス:WMO→Kinzu
 個人的に直線補正が入ってたほうがやりやすいかも。気のせい?

■モニタ:液晶→CRT
ただしCSの時のみ。120Hz駆動はやはりヌルヌルでプレイしやすい。

■CS解像度:1024→800
 CRTにした結果、低解像度でもボヤけないので変。なんとなく当たりやすくなった?

■ブラウザ:FireFox→GoogleChrome
 火狐のクラッシュ率が半端なくてイライラしたのでGoogleChromeに変更。案外使いやすいし、サクサクなので結構よさげ。

■デスクトップ
画像

 こんな感じになりました。RSS表示したり色々しよかなって思ったけど、ソフトを常駐させるのが何となく嫌なので却下。Samurizeも同じ理由で却下。ということで、壁紙とテーマだけ変更して終了。エロイよねこの壁紙。

■AIM:超精密強AIM→結果オーライ型AIM
 結果オーライ型AIMっていうのは「糞AIMやヘンテコAIMだったとしても最終的にラウンドが取れたらgj!」ってな感じのAIMです。僕が考えました、オススメです。

■言い訳:「あいつチート!」→「USEAN?」
 ごめんなさい身内ネタです。

 あー、あと最近アイマス曲にはまりそうでヤバイです。好きな曲調の歌が多くて・・・。有名曲だけど、「do-dai」とか超オススメ。そのうちアイマス厨になってしまうんかな、怖い怖い。



 んー、最近、究極に試合結果報告ブログですいません。色々と書こうかなーって思ってるネタはあるんだけど、記事に纏めるのが面倒で。そうそう、来週はモモーイのライブラッシュですよ!CSどころじゃないかもね!

更新終了
[ 2010/12/06 08:07 ] Counter-Strike | TB(0) | CM(5)

本日のドヤ顔 

画像 画像


 本日も試合やりました。infe→infe→nukeの3試合。infeは相変わらず難しかったなー。infeは騙し合いのMAPって感じだからシフトや投げ物が重要なんだけどもどうも上手くいかないですね>_<
 
 nukeはK1LLuAさんのところとやりました。前半Tを9-6でいい感じで折り返して後半CTも良い感じでラウンド取得してたのにKeychaが「PC急に落ちた!」とかいって4人になって「Kaychaタンハァハァ」って棒を掴んで待ってたら、何か敵がAラッシュを仕掛けまくってくるではありませんか!?!?これはさすがに極悪出る剣なClixさんも太刀打ちできなくどんどんラウンドを落としてしまいましたね。Keychaが鯖に戻ってきた後はラウンドを取り返したんだけど、あと一歩及ばず15-15で引き分け。いやー絶対勝てた試合だったわ!まあ、Clixさん的にわぁ、CTで壁抜きだけで3killとかできたラウンドがあったんで興奮しましたねっ!!!!

画像


 あと、机を片付けました。ついでに学校で拾ったCRTを引っ張り出してきた。CS専用に使う予定。それ以外のゲームとか作業は今まで通り液晶モニタかな。そういや昨日。マウスをKinzu(プロトタイプ)にしました。

画像

 
 で、最後に今回の記事タイトルである「ドヤ顔」。Jamさん、良いドヤ顔です。

以下コメント返信
 
[ 2010/12/01 02:27 ] Counter-Strike | TB(0) | CM(0)
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2010年12月 | 01月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。