Nooble

About Nooble Clix's Profile Popular Reports Twitter

steam


 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

BF3ベータテストの推奨・必要スペックが公開 

画像



 BF3のベータテストが9/29より開始されるそうです。ただ残念ながら現時点でベータテスト対象地域にアジア圏が含まれていない為に当然ながら日本からの参加もできません。スペック確認の為にも製品版発売前にベータテストに参加したい人は多いと思いますし、国内からも参加できるようになってほしいですね。

 さて、このベータテスト開始を機にEA側からBattlefield 3 Beta向けの推奨スペック及び必要スペック(最小スペック)が公開されました。ベータテストと製品版で各基準が変わる可能性はありますが、製品版の推奨スペック及び必要スペックも大体似たようなものでしょうし参考にはなると思います。以下は公式からのコピペ。


MINIMUM SYSTEM REQUIREMENTS(必要スペック)
OS: WINDOWS VISTA (SERVICE PACK 2) 32-BIT
PROCESSOR: 2 GHZ DUAL CORE (CORE 2 DUO 2.4 GHZ OR ATHLON X2 2.7 GHZ)
MEMORY: 2 GB
HARD DRIVE: 20 GB
GRAPHICS CARD (AMD): DIRECTX 10.1 COMPATIBLE WITH 512 MB RAM (ATI RADEON 3000, 4000, 5000 OR 6000 SERIES, WITH ATI RADEON 3870 OR HIGHER PERFORMANCE)
GRAPHICS CARD (NVIDIA): DIRECTX 10.0 COMPATIBLE WITH 512 MB RAM (NVIDIA GEFORCE 8, 9, 200, 300, 400 OR 500 SERIES WITH NVIDIA GEFORCE 8800 GT OR HIGHER PERFORMANCE)
SOUND CARD: DIRECTX COMPATIBLE
KEYBOARD AND MOUSE
DVD ROM DRIVE

RECOMMENDED SYSTEM REQUIREMENTS(推奨スペック)
OS: WINDOWS 7 64-BIT
PROCESSOR: QUAD-CORE CPU
MEMORY: 4 GB
HARD DRIVE: 20 GB
GRAPHICS CARD: DIRECTX 11 COMPATIBLE WITH 1024 MB RAM (NVIDIA GEFORCE GTX 560 OR ATI RADEON 6950)
SOUND CARD: DIRECTX COMPATIBLE
KEYBOARD AND MOUSE
DVD ROM DRIVE


 注目されていたのがグラボに関する項目ですが、「GTX560」及び「HD6950」以上が推奨とのこと。前回記事にした様に自分は「GTX560Ti」または「HD6950」あたりを購入しようと検討していますがギリギリ推奨スペックは超えてるようで一安心。具体的に何を購入するかは、ベータテストで色々と新しい情報や判明することがあると思いますのでそれを見て判断したいと思います。


関連サイト|Battlefield 3 Beta – Try the new shooter from DICE before everyone else
※推奨スペック及び必要スペックはページ左下の「WHAT ARE THE MINIMUM AND RECOMMENDED SYSTEM REQUIREMENTS FOR PLAYING ON PC?」から見ることができます。

関連サイト|4Gamer.net ― 「Battlefield 3」のオープンβテストがいよいよ9月29日に特定地域でスタート。最新スクリーンショットも大量に公開
※推奨スペック及び必要スペックの日本語訳が掲載されてますので、英語が苦手な方は参考にしてみてください。
[ 2011/09/22 00:07 ] Battlefield 3 | TB(0) | CM(0)

迷彩柄のマジェ、「Majestouch 2 Camouflage」発売 

 マジェことMajestouchの新商品が9/14(水)に発売されたそうです。迷彩柄マジェ、その名も「Majestouch 2 Camouflage」。ええ、カモフラージュちゃってるそうです。

画像


関連リンク|ダイヤテック・製品情報 Maje 2 Camouflage

 この「Majestouch 2 Camouflage」ですが、メーカー公式ページ曰く「待望のMajestouchゲーマー向けモデル」でCherry MX茶軸・黒軸・青軸があってNキーロールオーバー対応キーボードとのこと。で、具体的にMajestouch2の既製品とどこが異なるかを列挙すると・・・


- MULTICAM(TM) という高機能迷彩をデザインに採用
- NumLock、CaosLock、ScrollLockを示すLED部分に印字がない
- 左WindowsキーがFunctionキーになっている
- Functionキーを用いてメディアプレイヤーの操作等が可能
- 色違いのWASDキートップが付属


え、今までのマジェとあんま変わんなくね・・・?左WindowsキーがFunctionキーになっているのは誤爆防止の意味を考えると嬉しい人もいるかもしれません。Nキーロールオーバーで6キー同時押しが出来るってのは確かにゲーマー向け仕様ですが、マジェの既製品でもNキーロールオーバーの製品はいくつも存在するので今回の「ゲーマー向けモデル」のみの特別仕様ではありません。なんか特別「ゲーマー向けモデル」って感じがしませんね。まあ、それだけ過去のマジェ(Nキーロールオーバー製品)がゲーマー向けを謳ってないのにも関わらずゲーマーが使えるレベルのクオリティだったという事でもありますが。

 正直、個人的にはこの製品は「買い」ではないと思います。既製品のマジェでNキーロールオーバー対応の黒軸・茶軸・青軸・赤軸あたりの製品を買ったほうが入手性も良いことに加えて値段も数千円安いですし、それらの製品と機能がほぼ一緒であることを考慮すると微妙です。というか迷彩柄がダサイ。

 少し話が脱線しますが、この記事を書くにあたってFILCOのオンラインストアを適当に漁ってたんですが、そこで見つけた「Majestouch ItalianRed」というシリーズがなかなかカッコイイ。

画像


関連リンク|ダイヤテック・オンラインショップ FKBN108ML/NFB2-R

 スペックを見た感じだと、黒軸、茶軸+NキーロールオーバーなのFPSにも問題なく使えそうです。ただフルサイズキーボードしかないのが残念。個人的に「やっぱFPSはテンキーレスキーボードっしょ!」って感じなので、テーンキーレスモデルもあったら良かったです。ちなみにこの製品はダイヤテック・オンラインショップの直販限定商品で上記リンクは「FKBN108ML/NFB2-R」という黒軸・前面印字の製品のリンクになってますが、茶軸や他の印字タイプ、英字キーボードのモデルもあるので気になる方はオンラインショップを探してみてください。

 以上更新終了。たまに「FPSにはどういうキーボード買えばいいの?」って聞かれることがあるので今度機会があったら記事にしてみます。まあ大体「機会あったら書いてみます!」っていつも面倒臭くなってなかなか書かないから期待はしないでください。

関連リンク|ダイヤテック株式会社
関連リンク|ダイヤテック・オンラインショップ
関連リンク|アキバ総研 - 迷彩柄のゲーミングキーボード!ダイヤテック「Majestouch 2 Camouflage」発売
関連リンク|ASCII.jp - FILCO製キーボード「Majestouch 2」に迷彩カラーが追加
関連リンク|GAME Watch - ダイヤテック、ゲーミングキーボード「Majestouch 2 Camouflage」を9月14日発売
[ 2011/09/16 09:45 ] Device | TB(0) | CM(0)

GTX560TiとHD6950、BF3向けはどちら? 

画像画像


 Battlefield 3(BF3)に向けてグラボ購入を検討していると前回の記事に書きましたが予算は2万を予定していて、現在、20kで買えるグラボでなるべく高性能のものとなると「GeForce GTX560Ti」と「AMD Radeon HD6950」が候補に当たります。BF3はalphaテストが実施されてるのみで、betaテストが開始されていないためにBF3に関するベンチ結果の数がかなり少ないのですが、2chのスレに貼られていたalphaテストにおけるベンチ結果を見る限りBattlefield Bad Company 2(BFBC2)同様にCPU4コア(HTなどの仮想コアなしで)以上であれば無理にハイエンドグラボを積まなくても快適にプレイは出来そうな感じがあります。なので、上記の「GeForce GTX560Ti」や「AMD Radeon HD6950」でもプレイには問題なかろうと個人的には予想。(もちろん高解像度、高画質設定などでプレイするならばそれなりなグラボが必要になってくると思いますが、個人的には最低解像度、低画質設定でも構わない。)

 そこで「GeForce GTX560Ti」と「AMD Radeon HD6950」はどちらがBF3に向いているかという点が気になってくるのですが、軽くネットを調べたら4gamerの「GeForce GTX560Ti」発売当初のベンチ結果記事を発見しました。これがなかなか参考になる記事でした。

参考リンク|4Gamer.net ― 「GeForce GTX 560 Ti」レビュー。9年ぶりに復活した「Ti」は,性能と価格,静音性のバランスに優れる(GeForce GTX 500)

 上記リンクの記事の見ると旧世代グラフィックのdx9やdx10.までのゲームに置いては「AMD Radeon HD6950」の方がfps値が高いことがわかり、逆にBFBC2等のdx11対応ゲームで比較をすると「GeForce GTX 560 Ti」の方が高い値であることがわかる為に、この記事の結果から言うとOSにWindows7を利用しdx11でBF3をプレイする場合は「GeForce GTX 560 Ti」の方が良さそうです。

 また、BFBC2とBF3ではゲームエンジンが異なりますが、BF3で利用されるゲームエンジン「Frostbite 2」はBFBC2で利用されてたゲームエンジンである「Frostbite」の後継の同系列エンジンである為にBFBC2でのベンチ結果も参考にすることは出来そうです。BFBC2のベンチ結果を見ると、高画質設定では「GeForce GTX560Ti」と「AMD Radeon HD6950」に殆ど差は見られませんが、低画質設定の結果を見ると「GeForce GTX560Ti」の方が「AMD Radeon HD6950」よりも10fpsほどfps値が高いことがわかります。マルチプレイに視点を置いて考えた場合、画質をガンガン上げてプレイするよりはある程度設定を下げて描写ロスを無くすことも重要になってくるので低画質設定でスコアが高い「GeForce GTX560Ti」の方がBF3のマルチプレイには向いてるかもしれません。(Vistaでdx10.1でゲームをプレイする場合はどうなるんでしょうね。気になります。)

 色々書きましたが、betaテストも開始されてなく情報量が限定されてる為に予想を踏まえた上での考察記事となってることはご了承下さい。ただ、今現在の数少ない情報を考慮し20kで買えるグラボでBF3向けのグラボを考えると今現在では「GeForce GTX560Ti」が良さそうです。betaテストが開始され色々と情報が増えてきたらその時にどのグラボを買うか再度検討し決めたいと思います。

 尚、現時点では下記のブログも参考になりそうです。

参考リンク|自称突撃厨のFPS日記 - BF3用PCの考察

※「続きを読む」に2chに貼られていたalphaテストでのベンチ結果を貼っておきます。
[ 2011/09/13 05:13 ] Battlefield 3 | TB(0) | CM(1)

FPS的な近況報告とか 

 ご無沙汰してます。5/18からブログ放置してたとか笑えない。ちょっと大学の単位はかなりピンチで大学の前記期間中はFPSに触ってなかったのでネタがなかったというのが理由。後期も単位危ういのだけどBF3は遊んじゃうんだろうなー。ということで色々と近況報告等を以下。

[CS]

画像


 全くやってません!SteelSeries SENSEIの開発にSionさんが携わってたことが胸熱だったよ!ある程度はレビュー待ちする予定ですが購入予定。形もIE3.0に似た雰囲気なので期待。CS関係ないね、デバイスの話になっちゃったね。

関連サイト|SteelSeries - SteelSeries SENSEI(SteelSeries日本公式サイト)

[PM]
 アニメ化とかはどうせWEB公開だろう・・・と思ってたら案の定そうだったので別に驚き無し。ただアニメパックとについてくるカスタムDE的なのが装弾数多くて強いとか?PMやってない自分にとっては

     _人人人人人人人人人人人人人人人_
     >      わりとどうでもいい       <
      ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

               ヘ(^o^)ヘ 
                  |∧   
                 /

画像


 それよりも驚いたことが「ネギま!×ペーパーマン」のコラボキャンペーン。かなり驚いた。今さっきコラボ内容チェックしたらたった5戦すればアクセサリー貰えるとか。ということで本当にそれだけの為にPMダウンロード中。どうせ今もリサライスビゾン天下なんでしょ?ちなみにネギま!は原作もアニメも映画も見てないです、はい。ハピマテが好きです。

 あ、PMSNSはヲチ的な意味で結構見てます。個人的に一番HOTだったのは某PMプレイヤーが電車内で盗撮をしてた件かな。アレは冗談無しドン引きだったね。

関連サイト|~ ペーパーマンにネギま!が参戦!! ~ 紙技シューティング! ペーパーマン

[BF]
 BF3に向けて絶賛BFBC2でリハビリ中!CG厨は全盛期に比べて減ったけどお芋さんは相変わらずだね!最近、M24にx4スコープが楽しいってことに気付いた。スコープ展開がデフォ状態よりもかなり速くなるのでQSでバシバシ倒せるとかなり楽しいです、オススメ。

 BF3は購入予定です。尼で予約済。問題はPCスペックが現状だとBF3厳しいこと。C2D E8500→C2Q Q9550、GTS250→HD6950あたりにスペッコうpする予定だけどお金確保できるか危うい。ぶっちゃけCorei3 2500k機あたりに買い換えるのが本望なんだけどもこっちはもっとお金かかるので却下。で、乞食するとQ9550あたり安く譲ってくれる人募集中(^o^)/10kくらいで。E0ステだと嬉しいな!・・・なーんて言ってますが石はドスパラやら祖父あたりで中古探す予定。14kもあればQ9550買えるっぽい。グラボも中古でもいいんだけど何となくグラボって中古は挙動が心配なので新品かなあ。


BF3 マルチプレイ動画


 発売前情報は殆どチェックしてないんだけどalphaテストかなんかあのマルチプレイ動画を軽く見たけど、敵にダメージ与えた時の照準の×印は出なくなってるっぽい。あと武器が色々とカスタマイズできるとか?

 とにかくかなり楽しみ。買う人は是非一緒に遊びましょう。買う人は特典コード的な意味でAmazonでの購入をオススメします。

[Minecraft]
 いつだかか大学の友達に代理購入してもらって買ってから暫くプレイしてなかったんだけど、最近Amberくんとfutabateiさんの鯖で頻繁に遊んでます。鯖管さんとは面識がないのですが、CSの知り合いがそこで遊んでるので自分もそこを利用させて頂いてます。

 最近は小麦畑やら雑草畑とかを作ったり。個人的には結構満足な出来。

画像

画像




 はい以上更新終了。とにかくBF3を動かす為のパーツ代確保できなさそうでヤバイ!!!!!発売日はもしかしたらE8500でガクガクプレイしてるかもね!BF発売前に埼玉元CS勢なBF3の会(笑)で秋葉原に行く予定なのでその時にパーツ買えたらいいね!
[ 2011/09/10 09:20 ] FPS | TB(0) | CM(0)
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2011年09月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -




