Nooble

About Nooble Clix's Profile Popular Reports Twitter

steam


 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ネットブックかった 

画像
▲これかった


今日はPM関係ない話題。
今、巷で人気のネットブック買いました。
画像の『MSI WIND U100 VOGUE』という機種を買ったのですが、快適です。
EeePCの最上位モデルと同性能で3,8000円、自分は2GBモデル買いましたが44,500円でした。
(ちなみにEeePC現行最上位もでる"S101H"は5万後半~6万円)
個人的な体感では以前使ってたPen4-3.2GHz・オンボ64MBより快適。

で、「ネットブックでもRAMDISKやらなきゃダメだろ。今時。」ってことでメインPC同様RAMDISKつくってみました。
メインPCは4GB積んでるので"Gavotte Ramdisk"というソフトを使ってOS認識外の約1GBをRAMDISKにしてるのですが、今回は"ERAM"という国産のRAMDISK作成ソフトをしようしてみました。
・・・感想、ERAMは正直いらない、Gavotte Ramdiskで十分。

■ERAMを使用の場合
RAMDISKドライバーを手順に従ってインスコして再起動
→ERAM導入後復元ポイント使えなくなるらしいからシステムファイルを少し弄る
→ERAMをコンパネから起動・設定して再起動

■Gavotte Ramdiskを使用の場合
Gavotte Ramdiskフォルダ内のレジストリ書き込みファイル実行
(グラフィックメモリがメインメモリと共有の場合はこれ不要)
→Gavotte Ramdisk 本体起動して、インストールボタン押す
→RAMDISKに割り当てる容量を指定してOKを押す
→再起動で終わり

こう簡単に書くとどっちもどっちな風にみえるけど、Gavotte Ramdiskの方が圧倒的に楽。
ERAMはシステムファイル改変しなきゃいけないとか、もうね。

で、まあ、各種一時ファイルの割り当てをRAMDISKにしました。
ネットが若干早くなりました、ウマウマです。

ちなみにこのネットブックでPMは起動できるものの、解像度的に無理でした。
画面に収まり切ってません、HPと残り弾数見えません、敵いっぱいいるとカクい。
(まあネトゲやるためにPCじゃないから仕方ないけどね!)

はい、なんか糞日記、終了。

PS:HL1が欲しい、ください、ありがとう。

以下コメント返信 > azuちゃん
FAMASいいよFAMAS
SFやってた頃から好きだった

>oPuNaさん
気づいたら結構もってました>_<
[ 2009/03/09 12:20 ] Device | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -




