fc2ブログ

記事一覧

PANDEMIC MODE

画像
▲ゾンビの格好が安っぽいけどこれがいい。


PMのアップデートこなかったのでCFのアップデートのお話。

ついに、CFに『PANDEMIC MODE』が実装されましたーイエイ。
「どんなモード?」って聞かれたら『CSのゾンビMODっぽモード』って感じかな。

最大16人でプレイ可能で、ラウンド開始時にランダムで2名が「宿主」という親ゾンビみたいのに選ばれる。
(ちなみにCFとしてはゾンビって名称じゃなくて、ゴーストが感染者の名称。)
この2名(2ゾンビって言ったほうがいいのかな。)はHP5000で、こいつらから攻撃を受けた他のプレイヤーは子ゾンビになっちゃうんだよね。
子ゾンビは親ゾンビの半分のHPが貰え、親ゾンビ同様に他のプレイヤーを感染させることができるのね。
で、時間以内に全員がゾンビになったらゾンビ側の勝ち。
ゾンビを全員倒すか、時間切れまでに1人でも非感染者(=ソルジャー)が居たらソルジャー側の勝ち。
んっま、簡単にルール説明してみたけど、一度プレイしてみるのがいいと思います。

自分がプレイしてみて思ったことは、完全にゾンビ有利ゲー。
適当にやってる限りじゃ、ゾンビ側ばっか勝つ感じ。
ゾンビ側の足の速度はソルジャー側のナイフ速度と同等。
ゾンビのひっかき攻撃のリーチが思った以上に長い。
ソルジャー側の武器の装弾数が一般のモードと同じ弾数しかないのに、ゾンビのHPは2000or5000。
勝ち負けに拘るモードでもないしゾンビ有利のままでもいいんだけど、このモードに限って装弾数は無限とかでもいいかなーって思ったり。

ちなみにソルジャーが勝つにはそれなりに連携が必要。
今のところ一番有効なのはソルジャー同士で1つの場所に固まること。
固まる場所はゾンビがジャンプしないと上ってこれない場所とかが有効。
と、いうのも、ゾンビは攻撃を受けると結構ノックバックをする。
これを利用して、ソルジャー数名で一斉に攻撃すればゾンビは進むことすらできない。
ただこの作戦の欠点は宿主が決定する前に固まった場合、固まった人の中から宿主が選ばれたらすぐに感染者だらけ。
まあ"カケ"みたいな作戦だけど、今のところ固まってゾンビフルボッコにするのが有効的なのかなー。

どうやら、このPANDEMIC MODEは一般モードで不可能なトーテムが可能みたいなので、今後はトーテムとかの利用が重要になるのかも。
(ちなみにPANDEMICは修理費取られないから、GP稼ぎには最適!)

そういや新アサルトライフルも一緒に実装されたんよね。
ランキング5位の最強CFer"azu"と検証した限りではHS1発(武具なし)で弱くはなさそう。
リコイルはそこまで強くもなく弱くもなくって感じ。
ただ連射速度が若干遅くてこれが「んー・・・。」って感じだった。
AN94の最強厨伝説はまだまだ続きそうです。

ん、んまあこのへんで。

以下コメント返信。
あず
ソルジャーとかやらない^p^p^p^p^p^

れっか
じゃあキリングフロアーくだしあ!

ik
うまいspyって俺のことですね、わかりまんこ。
深夜になったら適当に野鯖いってたりするよー

げっとくん
ごめんごめんわかったごめん

コメント

コメントの投稿

非公開コメント