Nooble

About Nooble Clix's Profile Popular Reports Twitter

steam


 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

外付けHDDを分解してみた 

友達に壊れたということで、譲り受けたBUFFALOの外付けHDD(1TB)。
(多分この外付けHDD : http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-clu2/)
HDD死亡音の「カコン」の音がしたから普通に死んでる臭い。
復活法として知られている、冷凍庫での冷却法・敢えて磁石を近づけてクルクル回転法も効果なし。

ということで、せっかくなので分解してみた。
楽しい日記じゃないから期待しないでね。



画像

これが外付けHDDの全貌。



画像

カパッ。
中には3.5インチのHDDとSATAをUSB接続に変換する基盤。


画像

ガワを外す。ネジとかはなかった。


画像

HDD本体と変換基盤を分離させる。
HDDと基盤は3つのプラスネジで留まってた。



画像

変換基盤。
これが、SATA接続をUSB接続に変換してる基盤っぽい。
SATAの3.5インチHDDならなんでもこれに挿せば簡単に外付けHDD化ができるのかな。



画像

HDD本体。
WesternDigital製のHDD(1TB)だった。
外付けでなくPCに直接、SATA接続で繋げてみたけど認識しなかった。
完全に死んでるっぽいなー、ご愁傷様。

んー、つまらない記事っすね。

以下コメント返信 > れいせん
余裕っすv^-^v
[ 2009/09/15 13:48 ] Device | TB(0) | CM(4)
HDDかえれば動くはずだよ。
[ 2009/09/15 15:50 ] [ 編集 ]
おいぃ?そっからの分解がメインだろお!
[ 2009/09/15 22:38 ] [ 編集 ]
くれ
[ 2009/09/16 02:43 ] [ 編集 ]
カバー(外装のプラスチック・ケース)の外し方をもうちょっと、詳しく見たかった・・・
[ 2010/01/21 15:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -




