Nooble

About Nooble Clix's Profile Popular Reports Twitter

steam


 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PM≒MMO? 

4亀にPMの記事が書いてあったので読んだのですが・・・うーん。
一部抜粋してみます。
http://www.4gamer.net/games/025/G002552/20081208020/


4Gamer:
 PMのスキルシステムなどはどこかで聞いたような……というか,モンスターハンターシリーズのスキルシステムに似た概念ですよね。

ジョン氏:
 簡単な説明だけだとそう思えるかもしれませんが,ペーパーマンの場合,スキルといっても大幅に能力が上がるわけではありません。スキルが発動するとオーラが見えるのですが,そのエフェクトを他人に見せびらかす程度のもの,と考えてもらって差し支えないでしょう。
 またモンスターハンターはあれだけ人気の高いシリーズですから,今後開発される多くのゲームに影響を及ぼすでしょう。それはオンラインゲームであっても,避けられない事実だと思います。

朝倉氏:
 以前のペーパーマンにはスキルも能力値もありませんでした。それはそれでいい部分でもあるのですが,継続して遊んでもらうには少し弱いです。
 そこで当時,武器やアバターをエンチャントするのはどうだろうと考えました。そして企画を煮詰めていくうちに現在の形に落ち着いたんです。少々複雑な形式ではあるのですが,ユーザーさんがWikiや攻略サイトを作って、スキルシステムの活用を盛り上げてくれるのではないかと期待しているんですよ。これは非常にMMORPG的な考え方で,オンラインゲームの面白さの一つだと思っています。

ジョン氏:
 ペーパーマンは,「もはやFPSというジャンルに捉われたゲームではないんです。むしろペーパーマンというゲームの一部に,FPSの要素が入っている」とイメージしてください。私達はそういう意図のもとに開発を進めています。
 また今後は対戦だけでなく,協力してミッションを進めるモードなどの実装も予定に入っています。スキルシステムなどは,ペーパーマンを展開していくうえで最初に必要なもの,優先すべきものと判断したものです。今後はそれらを活かして戦えるようなマップも実装していきますよ。


要するにこいつらはPM≠FPSであってPM≒MMOと言いたい訳っすか。
んー、こいつらなにもわかってない!FPSというジャンルを何もわかってない!
なにがモンハンだ、モンハン(笑)とFPSは全く別ジャンルだよはげ。

FPSとしてこのゲームをプレイしているユーザーはペーパーマンに対して「MMORPG的要素」なんて全く求めてないわけ。
普通に「FPS」でいいの、「FPS」だからプレイしてるの。
それなのに 「PMの一部にFPS要素が含まれているだけすぎない」 なんて言われちゃねぇ。

で、ガメポに言いたい。
アバターやスキルは斬新でいいと思うけどMMOと同じ感覚で考えるのはやめてくれ。
ついでに言うと、あんたんとこのパンヤともPMは全く別ジャンルのゲームなわけですよ。
どうか「FPS」としてペーパーマンというゲームを捉えてくだしあ。

以上、個人的な意見でしたまる

以下コメント返信 >>CTM
どんまい
[ 2008/12/08 17:25 ] Paperman | TB(0) | CM(2)
>斬新でいいと思うけど
>斬新でいいと思うけど
>斬新でいいと思うけど

斬新でいいと思うけど2142!!!!!!!1111


いっそ、CPU:PⅢ環境で2142に萌え要素でも入れたゲームでも作れば良かったんじゃなかろーか。もう兵器とかも屋上の簡易遊園地にありそうなゴーカートとか50円入れてウィンウィンするパンダとか(ry
[ 2008/12/09 07:14 ] [ 編集 ]
ハジメマシテ

うーん、これ以上不安要素を増やさないで欲しいですね...

コミカルなキャラクターでプレイ出来る、FPSじゃダメなんですかね!
[ 2008/12/10 17:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -




