Nooble

About Nooble Clix's Profile Popular Reports Twitter

steam


スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やりたかったPM≠今のPM 

画像
▲1年半以上前の公式画像の一部、愛しのクリスマスティナちゃん。


 ペーパーマン、先日のアップデートで「スキル分離」「スキル合成」というシステムが追加されました。

「スキル分離」というのは、従来はスキル値がアバターに付随している形でしたが、今回のアップデートによりスキル値がアバターと分離され、「ペーパズル」という新しいアイテムにスキル値が付随する形になりました。ペーパズルは頭部、胸部、脚部、足部の部位イに分かれていて、それらを組み合わせることによりスキルを付けることができるというもの。スキルを発動させる条件等は、アバターにスキル値が付随していた時と一緒です。これにより、好きなアバターで特定のスキルを付けることが出来るようになりました。「スキルを気にすると、好きなアバターを着られない。」というのは以前からあった声なので、これは良アップデートと言えるのではないでしょうか。

 ただ、スキル分離と同時に実装された「スキル合成」というのがなかなか問題のあるアップデート。このスキル合成というのは、スキル分離によって新しく生まれたアイテム「ペーパズル」同士を合成して、別のペーパズルを作れるというもの。詳しく説明すると、合成には同じ部位の2つのペーパズルが必要で、合成に成功すると合成に使用したペーパズルが消える代わりに新しいペーパズルを得ることが出来ます。ただ、成功があるからには失敗も存在し、失敗しても合成に使用したペーパズルは消えます。一応、合成前に成功確率が表示されますが、高確率でも失敗するときは普通に失敗するみたいです。成功失敗ってどこのMMORPGですか・・・。

 で、このスキル合成の何が問題なのかというと、以前よりも強力なスキルを簡単に発動させることが出来るようになった点です。以前の仕様だと所謂「厨装備」をしても3スキルor特定の1スキルのLv2が限界でしたが、スキル合成によってできたよりスキル値が高いペーパズル同士を組み合わせると、「3スキル+特定の1スキルのLv2」なんかが簡単にできちゃうんです。クラン戦はスキルオフ機能があるからまだしも野良は完全にスキルゲー化しましたね。今まではギリギリ目を瞑れたスキルシステムだったけど・・・。



▲迅速Lv2


▲敏捷Lv3


 ペーパーマンのGamepot社運営が始まって当初、運営の人が「MMORPG要素を取り入れる」「FPSというのはペーパーマンというゲームの一部に過ぎない。」(参照 : http://www.4gamer.net/games/025/G002552/20081208020/ )的な事を言っていたので、それを考えれば今のペーパーマンは歩べき道を歩んでるのかもしれませんが、FPSとしてペーパーマンをプレイしていた人にとっては「え?」みたいな感じではないでしょうか。「ペーパーマンは他のFPSとは違った特殊なFPS」と自分は認識していましたが、今回のアップデートにより「ペーパーマン≠FPS」という認識が強まりました。「お前、何言ってんの?wwwPMは最初からFPSじゃねーしwww」「PMにまともなFPSを求めるなよwwwwwww」って言われたら何も反論はできません。

 ただ、間違いなく自分がペーパーマンをプレイし始めた当初(2008年12月)の時点では「FPS」と言えるゲームだったと思います。むしろFPSというジャンルに属してなかったらプレイしていなかったと思います。サービス開始当初、TPS視点等の問題はありましたが、今後のアップデート次第では良FPSになることができるゲームだと感じてプレイしていまし、そこには間違いなく「やりたかったPM」が存在していました。(尚、当時は死体視点を使っているプレイヤーはほぼ皆無で、レーダー性能についても余り広く知られていなかったのでそれについては何とも言えません。)しかし実際は自分が思っている方向とは違う方向へ進んでいくペーパーマン。それにも関わらず今までは何だかんだ文句を言いながらもペーパーマンを続けていましたが、今回のアップデートで「あれ、俺って”この”ペーパーマンがやりたかったんだっけ?これって俺がやりたかったペーパーマンじゃなくね?」って何と言うかハッと気づいてしまいまして。


画像
▲TGS2010で行われる「FPS甲子園」。競技タイトルにPMの名は無い。


 まあ、そんなこんなでペーパーマンに対する熱はかなり冷めました。「たかがゲームなのに引退ってアホかよwww」って考えの自分なのでそういったことではありませんが、プレイ頻度はグンと落ちそう、というか落ちてます。まー完全に俺がアホだった!なにペーパーマンに「FPS」を求めてたんだろう!ほら、FPS甲子園の競技タイトルにも選ばれてないじゃん!もっと早く気付くべきたった!あああああアホだった!ただ、先日行われたネットカフェイベントの大盛況ぶりから見ても分かるようにペーパーマンはそれなりに人気のゲームであることが間違いないと思います。自分みたいに「FPS」ということに固執しなければ十分に楽しめるゲームなんだと思います。もう、流れでアンインストールしちゃったけど、次またプレイする機会があれば今までよりは気楽に遊べそうだ。


画像
▲「アンインスコすんなら勝手にしてろいちいちアピールすんな」ってSNSで言われた画像


 あ、ちなみにPMSNSは慣れ合いとウォッチ目的で使い続ける予定です^p^ 「PMに関係ない記事書く慣れ合い厨氏ね」とか言っちゃったんで、自ら日記を書くのは控えると思いますけど。慣れ合い厨のきわみああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!11111111

 とりあえず、今後はCSとBC2の野良専かな。数日間CFをプレイしてたけど何か早速飽きちゃった。むかしガッツリプレイしてた分、新鮮味があんまりなくってねえ。CSは本当は試合やりたいんだけど、あまり時間確保できないから・・・ね。

 以下コメント返信
> keycha
 romanさんとbail君も応援してあげる。

> ngr
 こういうイベントの時は楽しいけど、日常が暇すぎて最近やばい。 
[ 2010/08/24 04:00 ] Paperman | TB(0) | CM(6)
CFはやる気3%が丁度いいよ うん
[ 2010/08/24 08:35 ] [ 編集 ]
名前書くとこ間違ったd(^_>^)b
[ 2010/08/24 08:37 ] [ 編集 ]
>>CSとBC2の野良専
まじで似たようなことになってる。
ここにRTS分追加した感じ。
[ 2010/08/24 12:29 ] [ 編集 ]
clixさんがいなくなるのさびしいな・・・
別ゲで会うことあったらまた遊びましょ
[ 2010/08/24 14:10 ] [ 編集 ]
PMはもう良くなることはないだろーなー
精度と当たり判定(笑)
CoDのブラックオプスも期待できないんだよなぁ・・・・
[ 2010/08/24 17:04 ] [ 編集 ]
こんなゲームにまじになっちゃってどうするの。
(完)w
[ 2010/08/25 00:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -




