Nooble

About Nooble Clix's Profile Popular Reports Twitter

steam


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PMCT“L”が開催されるらしい。 

画像


 BlastSummerLeague以来、久しぶりにPMでユーザー大会が開催されるそうです。その名も「PMCTL」。「PapermanClanTournamentLive」が正式名称で「PMCTL」は略称みたいです。

参照|PapermanClanTournamentLive大会公式サイト

 PMCBR以来のユーザー大会開催の発表でPMSNS等でもそれなりに話題になってるみたいです。ただ、個人的に数点突っ込み所が。「せっかくユーザー大会主催してくれるんだから口出すんじゃねーよ!」って思う人は軽くスルーしてください。

 まず、この大会名称「PMCTL」。これってアリなのかな?今どうなってるか知らないけど、BIGLANだかGoodPlayer.jpが「ClanTournamentLeague」「CTL」を自社ブランドとして扱っていたような。過去に様々なFPSのユーザー大会で「CTL」の名が使われなかったもこの理由の為。「Live」なので完全に一致しているわけではないけれども、他にもいくらでも名称は考えられるのになぜ「CTL」にしたのだろう。主催者が「CTLブランド」について知らないのか、はたまた知ってる上で敢えてこの様な大会名称にしたのかわからないけれども、危険な橋は渡らないでおくべきかなと思いました。

※大会名称の変更を検討しているそうです。(23:41追記)

参照|CTLブランドのBIGLAN ONLINEへの統合について

 次に現時点で大会主催者名が匿名であること。(もしかしたら今後公開されるのかもしれないけれども。)もともとネット上でのハンドルネーム自体が匿名性の高い物ではありますが、そのゲーム上での身元くらいは明かすべきだと思います。PMCTCが開催された際もどこかにも書きましたが、ユーザー大会を主催する上で匿名主催するというのは個人的には「責任逃れ」にしか感じられません。何か面倒なことがあっても匿名ならいつでも逃げれます。「大会の平等性を保つために匿名」などの意見を耳にしたこともありますが、匿名主催することにより大会の透明性は失われ「あいつら裏で何かやってるんじゃね?」といった無駄な疑問も生まれかねない気がします。

 過去に自分が関わったユーザー大会では全て主催者・運営者名を公にしています。それにより大会運営側の人間を目の敵にするような人もいて「面倒だな。」と思う場面も多々ありますが、主催者の名前をオープンにすることにより大会期間中でなくともオンライン・オフライン関わらず様々な意見・アドバイス・文句・クレームを頂くことが出来、PMCL→PMCL2→PMCBRと新しい大会になるにつれて大会の質が向上していったのはそれらの意見があった為だと考えています。実際に、細かいルールの変更等は参加者からの意見を取り入れてケースが多いです。が、匿名であると、大会主催者に連絡する場(IRC・連絡フォーム・SNS等)はあっても主催者名公開の場合に比べて参加者が気軽に意見などを出すということは出来ないと思います。

 PMCTL大会公式サイトのルールの頁も見ると「ルールを反した場合、本大会失格とする。悪質な場合は話し合いの結果により今後本大会への永久出場停止処分とする場合があります。」とあり、次回以降の開催も視野に入れているのならば大会主催者の身元は明かした方が良いんじゃないかなと思いました。

 色々書いてしまいましたが、大会開催に対して否定的な訳ではなくむしろ応援しています。偉そうに書いてしまいましたが、悪までも一個人の意見なので適当に流しちゃって下さいな。匿名とはいえPMCTC等は成功を収めていますし、「主催者匿名」に関してはモロ個人的な意見です。「CTL」という名称に関しては「どうなんだろう。」程度です。人間の意見なんてすぐ変わるものなんでこれらの意見もいつ変わるかわかりませんがね、あはは。大会の成功を祈りますgl

以下コメント返信
 
> 名無しさん
 本当にC/P最強、学生の味方ですよね。ゲーミングデバイスメーカーから販売されているマウスソールなんて1回分で500~1000円しますからね。
[ 2010/10/01 15:16 ] Paperman | TB(0) | CM(3)
前の記事のコメント名前つけわすれてただと・・・
大会主催者が匿名なのはないとおもいます
[ 2010/10/01 15:33 ] [ 編集 ]
私はありだと思うけどな。
升が何やら裏での繋がりやら、逆に名を特定しても怪しまれるもんでしょう。だったらいっそ匿名の方がまだいい。
[ 2010/10/01 20:38 ] [ 編集 ]
大会名のご忠告ありがとうございます。
確認等とらずこちらが迂闊名称を使用してしまい、要らぬ心配をおかけして申し訳ございません。
大会名は「PMOTC Paperman Online tournament Cup」もしくは「PMてりしあカップ」などに変更予定です。

匿名なので不信感や嫌疑等がうまれるかもしれませんが、最後まで大会を無事にやり遂げるよう尽力いたしますので、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

お手数をおかけして申し訳ございませんでした。
[ 2010/10/01 22:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。