Nooble

About Nooble Clix's Profile Popular Reports Twitter

steam


スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PMC2010レポート 

 12/27(月)にベルサール秋葉原で行われた『PaperManChampionship2010(PMC2010)』のオフライン決勝行ってきました。当初の予定では適当にヌルっと会場へ観戦しに行く予定だったのですが、PMC前日、バイトが終わった後に携帯を確認するとまゆかちゃんからこんなメールが・・・。

やあ、クリXくん。
明日個人戦でるらしいナ…フムフム。 心得タW

ガチ勢の俺達はアイカフェ7時にてAIM調整に行うWWWWW
あなたも来るべし、アイウォンヨウカムインアイカフェ………


どうやら、まゆかちゃんとtokio君が一緒に居るらしくて、まゆかちゃんの携帯を使ってtokio君が送ってきたらしい。「さすがに7時は無理だぜ・・・。」と思いながらメールを頂いたのに行かないのは申し訳ないので、起きれたら8時を目安に会場へ行くことに。

 当日、まさかのClixさんは徹夜状態で会場へ。(夜中はPMをガチ練習してる訳はなくBFBC2Vをプレイしてました。)とりあえず、まゆかちゃんの連絡先は知っていたので、会場近くでまゆかちゃんに電話。実はまゆかちゃんとはVCで喋ったことがなく会話するのは初めてだったり。で、まゆかちゃん達と合流。まゆかちゃんの他にtokio君、骨っこさん、Tonkatsuさん、キャメロンさんなどなどがいらっしゃいました。まゆかちゃんはまともに関わるのは初めてだったんだけど、予想と全然違くて驚いた。結構まとも系普通キャラだと思ってたら、結構はっちゃけてて思いっきりイジメられキャラで吹いた。キャラっていうか実際にイジメられてた。tokioくんはなんか予想通りな感じだった。骨っこさんはもうちょっと食べた方が良いと思った。Tonkatsuさんはまゆかちゃんのことイジメてたし普通に良い人だった。

画像
イジメられるまゆかちゃんの図


列待ってる間、イベント運営の人が並んでる人にホッカイロや温ペットを配布してた。配布は当初から予定されてたものではなく、買い出しに行きつつ配付してた。開発費とイベント費は当然別会計なんだろうけど、正直こんなところに金使うくらいならゲームサーバー強化したりオンラインゲーム運営としてもっとやるべきことはあるんじゃないかと思った。

画像
配付したお茶


 色々会話して過ごしているうちに10時半になり開場。列は混雑やエスカレーターでの安全を考慮してか12人1組で順番に入場されられました。エスカレータを下り開場入り口に到着すると、ENTRY PASSと缶バッチ(3つ)が配付されました。再入場の際はこれをみせろとのことでしたが、ENTRY PASSの紙の裏にはシリアルコード(帰還兵3)が記載されいて来場者特典を兼ねていました。尚、ENTRY PASSを受け取る再に先着50名で個人大会参加券が配付されました。公式ページにも記載されていたように実際に参加できたのは整理番号1~40番の40人で残りは予備枠でした。缶バッチは知り合いに貰って6個ゲット。

画像
ENTRY PASS

画像
ペーパーマン特製缶バッチ


 各種受付終了し会場内へ。会場は今回はベルサール秋葉原地下一階。会場後方には物販コーナーとゲーミングデバイスメーカーROCCATのブースがありました。ROCCATは今大会のスポンサーで景品を提供してます。前方にはステージとスクリーンがありステージ上にドスパラ提供の競技用PCが10台あり、左から1~10の番号が割り振られていました。各PCには2ndモニタが取り付けられており、観戦者はメインスクリーン以外にも各選手の画面を観戦できるようになっていました。選手席は会場前方右側に一般参加者席とは別に用意されていましたが、特別隔離されている様な状態ではなく、試合以外のときはほかの観戦者と同様の扱いでした。

画像
撮影禁止になる前に撮影した会場内


とりあえず適当に前の方に席を取り、物販コーナーへ行きドラマCDを購入。自分は1枚だけ買いましたが2枚どころか4枚とか買ってる人もいました物販ガチ勢やね。CD購入者は「テリシアデモCD」が当たるクジを引けました。CD1枚につき1回引けて自分は見事に撃沈。どうしても欲しかったので、まゆかちゃんの知り合いの方に気持ち分ではありますがお金を払って譲って頂きました。

画像
ドラマCDとテリシアデモCD


 ROCCATブースは製品のデモストレーションをしつつ、物販が終わった人にROCCATのロゴがデザインされたリストバンドを配付していました。残念ながら自分は開場でリストバンドを紛失してしまいましたが、tokioくんと骨っこさんと一緒に「俺たちペーパーマンドリームチームの称号な」とかバカなこと言って騒いでました。「FPSでリストバンドを使うシーンなんてあるのだろうか。」と冷静に思ってみたり。そういえば、ぬるぽちゃんや運営の人間が「ROCCATはコスパが良い。」的なことをイベント開催中に壇上で言っていましたが(まあ立場上そう言ってるのが見え見えでしたが)、個人的にROCCATはあまりにも微妙なデバイスメーカーって感じ。「お前らただデバイスを光らせたいだけでしょ?」的な。

 物販が終わったあとは少しだけ時間があったので大会出場選手のMillyTaly(Karma)面子やmomo(Vanille)と軽く会話をしていました。momoはちょっと髪がモサモサしすぎ。あと、まゆかちゃんは初音ミクのコスプレをしていましが、「すね毛くらい剃ってこいよ。」と素直に思ったのでした。

画像
まゆかちゃんの初音ミクコスプレ


 そんなこんなでイベントが開始。会場が若干暗転されて、運営の男性1名、運営の女性1名とぬるぽちゃんが壇上に。1年ちょっと前のUDXのオフイベでは運営にビシバシ意見を言っていたぬるぽちゃんも、今や完全に運営側の人間なんだなと思ったり。

 イベントは個人大会からスタートとのこと。整理番号1~10、11~20といったように10人1グループ・計4グループが古城20kill(アイテムなし・スキル有り・アカウントは自分のもの・マウス交換禁止・マウスパッド交換可)を行い上位1名が景品(フェルト製ストラップ)をゲット。自分の知ってる人だと、1グループ目にtokioくんや中級大魔王さん、2グループ目に厨二病ジャッジさん、3グループ目に自分やほいみっさん、4グループ目に骨っこさん。結果的には誰も入賞しなかったので意味なかったのですが、潰し合いが無いように、自分とtokioくんと骨っこさんは整理番号が重ならないようにしました。自分は27番でした。

画像
整理番号27


 1・2グループ目を見た感じミリィ・サイラス+MP40・Bizon+ガチスキル率が凄く高かった。ティナ・ハヤテ・獣は少数派だった。キャラクターで明らかな性能差がある今のPMは嫌いである。そんなこんなんで3グループ目の自分の番に。momoに「(選手席から見やすい)見やすいように7か8に座って。」と言われたので、そこら辺に座ろうとしたら整理番号の下1桁の番号に座るようにとのこと。ただ幸いにも自分の番号は27番なので7番PCを陣取りました。今回、マウス交換は禁止とのことを大会前に聞かされていましたが「ROCCAT協賛だしどうせROCCAT製のゲーミングマウスあたりがおいてあるだろう」と高を括ってたのですが、1グループ目に参加したtokioくんから「糞マウス、マトモにAIMできない、プルプルする。」との情報を聞かされていました。で、実際に見てみるとそこには『ドスパラガリレアPC特製ゲーミングレーザーマウス』が鎮座していました。実はこのマウス自分も持っているのですがそこがゲーミングなのかわからないレベルの糞マウス。「まじかよ・・・。」と思いつつも、仕方ないと思いつつグラボの設定をすることに。(グラボの設定をやってる人間は俺しかいなかった。おまえらヌルゲーマーかよってぶっちゃけ思った。)細かく弄ると時間がかかるので、デジタルバイブランスを66、垂直同期を強制OFF、レンダリング前フレーム数を0だけ変更しときました。アスペクト比もしたかったんだけど、何故かグラボのプロパティから変更できなかったので諦めた。(あとでmomoに聞いたら運営に頼まないと変更ができなかったらしい。)PM起動して、各種設定をし、「なんとも言えない違和感」をマウスに感じつつも大体のセンシを調整し、試合に挑むことに。

 試合結果は惨敗でした。さすがにマイナススコアはないうだろうと思ってたのですが余裕のマイナスでした。負けたので言い訳にしか聞こえませんが、完全にマウスのせいで惨敗したとしか言いようがない。自分は180°回転10cmのハイセンシプレイヤーなのですが、今回のカスパラの糞レーザーマウスはどうもハイセンシには対応してないみたいで、ポインタが飛ぶってレベルじゃないほどネガティブアクセルを起こしやがる。「あ!敵がいる!」と思って照準を合わせ様とするとプルプル震えるクロスヘア、何故か画面端に急に飛ぶクロスヘア状態。他の選手がどんなもんだろうと横をザッみてみると「こいつらローセンシかよ(^ω^;)」だったので普通にプレイできてて泣いた。「Clix言い訳しねよ。」って思うなら、糞ドスパラマウス貸すから俺とおなじセンシにしてプレイしてみてくれ、酷いってレベルじゃないから。腹立たしくて一番にステージから降りてmomoに「全然だったわ、はー負けた負けた。」って言ったら「お前、ポインタ飛びしててこりゃ見ててダメだと思ったわwww敵狙おうとしたら飛びまくってやんの。」とか言われて、「そこまで酷かったのか・・・。」って感じでしたね。これで「デバイスなんてどれも同じ」とか言うならもうちょっとデバイスの知識つけたほうがいいと思いますガチで。レーザーセンサーとマウスfpsとセンシの関係あたりから。ローセンシプレイヤーはハイセンシプレイヤーほどデバイスの違いによる影響を受けにくいのはなんでかな? まあ、マウスがもうちょっとまともな物でもプレイヤースキルは勿論ゲーム内スキル(ペーパズルの知識なんてありません)などの差で負けていたとは思う。ただ、そういったことを語る以前の状態でのプレイで、あまりにも気持よくない負け方で糞萎えました。

画像
置かれたマウスは恐らくこのマウス、本当に糞マウス


 個人戦で糞萎えてそのあとの内容は良く覚えてない。適当にイベントが進み12~13時は1時間休憩に。momoとyokkoraさんを誘ってモスバーガー行きました。みんな同年齢ですキャピ。momoに「おめー未だにPMやってるとかアホだろ」って言ったら「いやーあーだこーだあってさー。」と聞かされ「なるほど。」って思ったり。ちなみにmomoは大会前夜はバイオ5やったりCSのBOT撃ちしたりとPMの練習は殆してなかったらしい。

 飯を食い終わり会場に戻る。13時になりPMCの決勝大会が始まった。各試合について詳細を書くのは面倒なので避けるけど、全体の感想としては今のPMはいかにボムを有効活用するかなんだなって思った。dungの一回戦目の敗因はmomoをセンター席に座らせたのにも原因があるなと思ったり。センターは指揮官的な人間や周りの画面を見て報告を多く入れる人間が向いてると思う。あとKarmaの農場は殆の場面で複数vs1人の状況を作りあげてて上手いと思った。あと、Flying達とかと軽くこのことについては話したんだけど、いわゆる自分達爆破メインの人間とそれ以外の観戦者(戦術民)で「おお!」と唸るタイミングが違うなって思った。こんな時だけ爆破の試合を見て、彼ら(戦術民)は観戦を楽しめたのだろうか。

 それ以外のイベント(声優イベント・PMの今後)や決勝が終わったあとの表彰等もDextErのcurse13とコミケ関係で色々と用事があってさっさと会場を後にしたのでわかりません。イベント全体を通してみると「PMは人気ゲームなんだな。」と思いました。会場もざっと400人以上はいたと思います。立ち見してる人もかなり多かったですし。ただ、オフライン決勝でも死体カメラ等は普通に利用されていてなんとも言えない気分になりました。これが競技としての1つの技術として捉えるのか、捉えないのかは人によって違いますが、個人的には余り良い仕様ではないと思います。

 ClixのPMCレポは以上です。色々ありましたが、色々な人とお会い出来たことは本当に良かったです。お会いした方、色々お話できて楽しかったです。Esteeさんがいたことが一番驚いた。FPS甲子園は行きますがもしかしたらエキシビジョンマッチのときしか行かないかもしれません、CSの人達とのオフ会として行くので。あと引退宣言とか1度もした覚えないんで。ゲームに引退とかあるんですか?

 ちなみに途中会場を抜けてたときは、corse13と秋葉原巡ってました。とりあえず恒例の奴やったり、やすべえでつけ麺食ったり、まんだらけ行ったり。

画像
DextEr恒例のやつ

画像
やすべえのつけ麺、かなり美味しい

画像
まんだらけでうつら「ARIAわはー」の下敷きが157円だっったので購入


 それでは今日から大晦日まではコミケ頑張ってきます。

 以下コメント返信
 
 
> azu
 PMとか俺でも懐かしいレベルだわ。momoなんてまだやってるんだぜ。ようやるわ。
[ 2010/12/29 01:11 ] Paperman | TB(0) | CM(3)
ティナの缶バッチ2個とかないわ・・・(|||´Д`)
1個ください;;
[ 2010/12/29 01:55 ] [ 編集 ]
会場PCのグラボの設定いじっちゃうクリックスさんまじかっけーw
さすがプロゲーマーさんぱねーっすwヌルゲーマーの僕達はかないませーんww
[ 2010/12/29 21:25 ] [ 編集 ]
そういえばコミケ会場にIlovePMの缶バッジつけてる人いたわ。
[ 2010/12/31 22:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -




