fc2ブログ

記事一覧

エレコムがゲーミングマウスを発売するらしい

 PC関連サプライ製品で有名な「エレコム(ELECOM)」がゲーミングマウス「M-H1ULBK」「M-H2DLBK」を1月中旬に発売するそうです。

画像
ワイヤードモデルの「M-H1ULBK」


■M-H1ULBKのスペック(抜粋)
価格 : 9870円(税込)
本体サイズ : 77.6(W)×124.5(D)×41.8(H)mm
重量 : 155g(ケーブル重量含む)

センサー : レーザーセンサー
接続方法 : ワイヤードタイプ(USB)
ボタン : 左右メイン・センタークリック機能付きチルトホイール+7ボタン
マクロ : プロファイルを5つまで内蔵フラッシュメモリに保存可能

トラッキング解像度 : 90~5310DPI
レポートレート : 1000Hz
フレームレート : 未公開
リフトオフディスタンス:未公開
トラッキング速度 : 150IPS(1秒間に150インチまでなら正常に読取可能の意味)
最大加速度 : 30G(加速度30Gまでなら正常に読取可能の意味)

画像
ワイヤード&ワイヤレスモデルの「M-H2DLBK」


■M-H2DLBKのスペック(抜粋)
価格 : 1万5435円(税込)
本体サイズ : 77.6(W)×124.5(D)×41.8(H)mm
重量 : 185g(ケーブル重量含む)/ 137g(ケーブルなし)

センサー : レーザーセンサー
接続方法 : ワイヤード・ワイヤレス両方に対応
ボタン : 左右メイン・センタークリック機能付きチルトホイール+7ボタン
マクロ : プロファイルを5つまで内蔵フラッシュメモリに保存可能

トラッキング解像度 : 100~5600DPI
レポートレート : 1000Hz
フレームレート : 未公開
リフトオフディスタンス:未公開
トラッキング速度 : 150IPS(1秒間に150インチまでなら正常に読取可能の意味)
最大加速度 : 50G(加速度30Gまでなら正常に読取可能の意味)

無線周波数帯 : 2.4GHz
無線伝達距離 : 約8m(スチール机などで使用する場合は約2.5m)
バッテリー駆動時間 : 30時間(連続使用時)
バッテリー仕様 : リチウムイオンバッテリー




 詳細スペックは記事下部の情報元リンクから見てください。実際に使ってみないとなんとも言えないけどスペック的にはFPSにも使えそうだけどエレコム製品ってだけで不安になるゲーマー心理(笑)エレコム、サンワサプライ、バッファローのゲーミングなんちゃらは地雷臭しかしない・・・。

 トラッキング解像度の最低値がM-H1ULBKは90DPI、M-H2DLBKは100DPIになってるんだけど需要あるのだろうか。OS設定からマウスセンシビリティを変更する人向けなのかな。(OS側のセンシビリティを高くするとネガティブアクセル発生しやすくなるとか聞いたことあるけど。)高すぎるDPI値がそこまで需要ないのと同じで低すぎるDPI値も需要が見込まれるとは考えにくいけどどうなんでしょう。

 あとこのマウスは両方とも「レーザーセンサー」を使用した設計なんだけれどもネガティブアクセルが心配。光学式センサーは割りと安物センサーでもちゃんと動作してくれけど、レーザーセンサーはマウスパッドとの相性を選ぶことが多々あり。どうなんでしょうね。

 マクロ機能が使えるということでMMOやそっち方面には需要があるのかもしれないけど、FPS視点で言えば個人的にはエレコムの得体のしれないゲーミングマウスに10k円近く出すのならば、実績のあるSteelSeriesやRazerのマウスを買うべきかなあと思う。特にワイヤード&ワイヤレスモデルの「M-H2DLBK」を買うくらいなら「Raze Mamba」を買ったほうが失敗はしないとは思う。(MambaもMambaで色々と相性問題あったりはするみたいだけれども(笑))

 ・・・最近マジで更新ネタがないお^p^

【情報元】
ELECOM|ニュースリリース
ELECOM|「M-H1ULBK」製品情報ページ
ELECOM|「M-H2DLBK」製品情報ページ
4gamer.net|エレコム,ゲーマー向け多ボタンマウスを1月中旬に発売。有線モデルと有線&無線両対応モデルの2製品
PC Watch|エレコム、7ボタンを設定できるゲーミングマウス~有線/無線の両対応モデルも

コメント

コメントの投稿

非公開コメント